fc2ブログ

自由帖

ARTICLE PAGE

STORY

自分だけのストーリー
作りながら生きてくの
だから ずっと ずっと
あきらめないで…

一人じゃないから
私が君を守るから
あなたの笑う 顔が見たいと思うから
時がなだめてく
いたみとともに 流れてく
日の光が やさしく照らしてくれるぅ~

etc…

部屋を片付けていて 書類の間から発掘されたCDをかけている。
”STORY”。とてもいい曲だ。
歌詞もいいけど、やさしい旋律もいい。

今日、体重を測ったら 2キロやせていた。
衝動買いした、サイズが小さすぎた白いスーツが入るようになった。やった!
この1ヶ月、いろいろあったからな~…
ちょうど今日が、祖母が亡くなって1ヶ月。
いやもうず~~~~~っと前のことのように感じます。
一人でいるときは、おばあちゃんのことをよく考えます。
病院で最後に会った時のおばあちゃんの顔をよく思い出します。
つらかった時間のこと。

でも、最近はそれだけじゃなくて、
もっと前の、元気だったころのことも思い出すようになってきました。
ストーブの上の焼き芋ができて、
一階から、二階にいる私の名前を呼んでくれたときのこととか、
一緒に畑仕事をしたときに、「葵上」の話を聞かせてもらったときのこととか。
おばあちゃんの数々の名言も。そして思い出し笑い。

あのとき、こうしてあげればよかった・・・
もっとやさしくできたのに・・・
などと思うこともありますが、
それは、今となっては、もう仕方のないことです。
これから、その思いを無駄にしないようにしていくことしかない。

最近のマイブームは般若心経です。
実家に帰ったら、おばあちゃんの写真とお骨の前で
木魚ポコポコ叩き、たまにチーンと鳴らして
カンニングペーパーを見ながらですが、唱えています。
今、半分以上暗記しました。
保育園のころ、おじいちゃんと毎朝般若心経を唱えていたときは、全部暗唱していたのですが、
さすがに年月が経つと、断片的にしか覚えていない。

お葬式でお坊さんの練り上げられた声を聞いて、それ以来、お経に非常に興味があります。
いいお坊さんの声には、癒されますね。不思議な感覚になります。
・・・思わず、Youtubeで、般若心経を聞いてしまいます。

この1ヶ月間、もうほとんど日にちの感覚がない。
論文も忙しいが なんだか考えることがいっぱいあって。
あれから、まだたったの1週間!?
ということが多い。

今日は、私の人生の中でもすごく大きなイベントがある。
明日は明日で、大事なイベントがある。
今後どんな展開になるのか、ぜんぜん予測がつかない。
一年後、私がどこで何をしているかも、ぜんぜん分からない。
スリリングな人生。いい年こいて・・と思いますが、
もうあと何年かは、こんなスリリングな人生もいいかと思う。あと少しだけ。

誠実に生きていれば、悪い方には行かない
と母にも言われたので、レッツ誠実で参りましょう。なるべく。

生きてるというのは、面白いことです。

あと8時間くらいしたら、空港へ行かないと。
ひさびさに、ドキドキで眠れなさそうだ。

0 Comments

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い