FC2ブログ

自由帖

ARTICLE PAGE

屋台と市場のあれこれ

今回の台北旅行のメインは学会だったのだけれど、
一番楽しんだのは、やっぱり屋台と市場だ。
現地に来てる感を一番味わえる場だと思う。

ichiba.jpg

師大市場のお肉屋さん。
手前にあるのが、足つき鶏肉。
後方、空中に吊り下げられて回っているのが、鶏の足。
色からして、切り落としたてほやほや。
足元には、これから売りに出される鶏がかごに入っている。
南無阿弥陀仏。

市場の中で一番目立ったのがお肉屋さんだ。

まだ爪のついている豚の足がどた~っと置いてあったりする。
まさしく「モモ肉切り落とし」だ。
あとは、頭から爪までついた鶏肉の、毛だけむしったやつ。
それから、鶏の足だけが山積みになっているボールも置いてある。
まあ、日本の魚屋みたいなものだ。

街のところどころにジュース屋さんがある。
今日は、キウィのジュースにしてみた。
4個くらいのキウィをジューサーに入れて、あとは冷たいお水に蜜を入れて、
数秒ミックスして出来上がり。確か40元だったと思う。安くておいしい!
kiwi juice

toketu.jpg

これはワンタン横丁の近くのお店。
たぶん、日本で言うところの「出血大サービス」みたいな意味なのだろうが、
「吐血」って、何だか生々しくて怖いよぉ。そこまでしなくていいから・・・

台北最大の夜市「士林夜市」 にも行きました。
夕方から、店が沢山立ち並びます。
私は17時くらいまでいましたが、まっすぐ歩けないくらいに人と店がひしめき合っていました。
毎日、このように縁日みたいに市が立つなんて、何て面白いのでしょう。

そこで見つけたビミョ~な遊具。
ichiba2.jpg
ドラえもんとポケモンのキャラが沢山。
市場にも、日本でおなじみのキャラが沢山あります。
そんなに人気なんでしょうかねぇ。

士林夜市 では、台北で初めて猫に会いました。
台北には、犬は沢山いるのですが、猫は今日までまったく見ませんでした。
でも、野良猫なのでしょう、目が合ったら、しばらくしたらすたこらと逃げていきました。

屋台で麺を食べました。ちょっと辛めでおいしかったです。
麺は何でできているのかわかりません。
スープはとろっとしていて、麺に絡んでいい感じ。
30元也(100円くらい)。
麺

この麺の屋台の前では、なにやら古典劇のようなものが上演されていました。
時代劇?何だろう。よく分かりませんが、かなり熱がこもった演技でした。
theater.jpg

2 Comments

とらばんと  

士林夜市懐かしい。
若者ばかりよく集まりますよね。
いいなぁ~。
牛肉の麺は食べましたか???
おいらは食せなかったです...

2008/09/08 (Mon) 22:27 | EDIT | REPLY |   

オーレンカ  

牛肉麺!

士林夜市、やはり行かれましたか?
そうそう、若者中心でしたね。
安げな店ばかりだったし。
私も便乗して、400円くらいのスカートを衝動買いしました。

牛肉麺は食べてないんですよ。
でも、牛排とかいう麺は食べましたよ。
牛肉かなんかの揚げたやつがついてくる麺です。
台湾料理って、総じて、見た目ほど味が濃くないのに驚きました。

2008/09/09 (Tue) 12:26 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い