FC2ブログ

自由帖

ARTICLE PAGE

「仏蘭西屋」 in 西条

東広島にこんな本格フレンチを堪能させてくれるお店があったとは!!
びっくりしました。
酒蔵通りに和風でシックな建物があって、その存在が前々から気になってたのですが、
今日、しずちゃんが予約してくれていたお店がそれでした。

内装はテーブルや窓なども和風で、しかし洋画もかけてあったりして
独特な雰囲気。外から見た雰囲気も素敵なのです。
テーブルからは清潔に保たれた厨房がよく見えます。

お値段は少し高めですが、
その分、料理の質は抜群です。
夜のコースは4500円から、
ランチのコースだと、2800円くらいからあるみたいです。
アラカルトでシチューやオムライスといった洋食もありました。

【今日のお料理】
オードブル・・・フォアグラ入りのサラダ
スープ・・・エビ風味のかなりこってりしたクリーミーなスープ
お魚料理・・・タラ。ソースはカニ味噌とオリーブ(?)
お肉料理・・・4種類から選択。私は「北海道蝦夷シカのソテー」にしました。
デザート・・・洋ナシのタルトとりんごのお酒のアイスf0118329_2322925.jpg

とまあ、材料のバリエも豊富です。
フォアグラが大好きなので、前菜に感動しました。
あと、お肉料理。ソースはやや濃い口でしたが、お肉の味がしっかりしました。f0118329_23205336.jpg

でも、10月に北海道に行った時に、
知床半島で野生の蝦夷シカを間近で見て興奮し、
写真を取りまくったことが思い出され、
今口にしているのがあの子たちの仲間なんだと思うと、
ちょっぴりいたたまれない気持ちにもなりました。
ごめんね、蝦夷シカちゃん。。。

この冬ほど、食事に贅沢をさせてもらったのは過去の人生振り返って一度もありません。
12月は特においしいものを沢山沢山いただきました。
正月は粗食に徹しようと思います。
そろそろ高カロリー続きの影響が体に出始めているかもしれない…f0118329_23211216.jpg

0 Comments

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い