FC2ブログ

自由帖

ARTICLE PAGE

正福寺公園の桜@安芸津



オーレンカ、今日は昼すぎから一人でドライブしてきました。
車の中では、友人が作ってくれたオリジナルCDをがんがんにかけて、
山を越え谷を超えてやってきたのは安芸津です。
今日の桜は見事に満開、文字通り咲き誇っていました。
今週末で見ごろは終わりでしょうね。
これからはだんだんと葉桜になっていきます。
葉桜も悪くはないけれど。
shohukuji2.jpg

shohukuji3.jpg


安芸津は牡蠣と赤土で作られたじゃがいもが有名です。
桜と瀬戸内海と牡蠣いかだを眼下に見下ろしての花見です。

kirsch.jpg


寺の前の踏み切り。渡るとすぐに海です。
線路脇の菜の花(正確にはからし大根の花とか)って魅力的。
P4070071.jpg


で、ついでに安芸津の街を散策してきました。
安芸津にはこんな風景がとても多い。

P4070062.jpg


地元の方のお話では、広島の酒の発祥の地はここ安芸津なのだそうです。
今や日本を代表する酒どころ西条も、もともと安芸津の酒作り職人さんたちがここから出て行って始めたのだそうです。
酒蔵のおばさんが教えてくれました。
ここ安芸津には、かつては30ほどの酒蔵があったそうですが、
今は2件になってしまったとか。さみしい話です。
そういえば昔、安芸津の「風雅」というお酒を飲んで、
酒とは思えないくらいの澄んだ味とフルーティーな香りに驚いたことがあります。

P3290187.jpg


貴重な酒蔵のひとつである「富久長」にて。
ほんのりお酒のいい香りが漂っていました。

0 Comments

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い